Pages

2006-08-30

「スレッドインスペクタ for Thousand」を公開したわけですが

昨日、Thousand用プラグイン「スレッドインスペクタ」を公開しました。名前のまんまの機能です。インストールすると表示中のスレッドの情報をパネルに表示することが出来るようになります。ついでに板のローカルルール表示機能もつけました。

で、公開直後、「Tigerでローカルルール表示できねーよ!」って怒られたわけです。このプラグインでは、板のhead.txtをWebViewに読み込ませているわけなんですが、お話を聞くとそのWebViewがhead.txtをHTMLとしてパースせずにそのまま表示してしまったようなんです。

head.txtはサーバ側からtext/plainとして送り出されているので、この挙動は正しいわけなんですが、僕の環境(Panther、10.3.9)ではこいつをHTMLとしてレンダリングしてくれていたわけなんですよ。だからそのままリリースしたらTigerではダメだったわけです。

試しにSafari 1.3.2でhead.txtを開いてみると、やっぱりHTMLとしてレンダリングされますよ。だからWebViewはサーバ側が送り出すContent-Typeを無視するもんだと思ったんですけど、Tigerのは違うんですね。しょうがないから一旦head.txtをNSURLDownloadで保存して- loadHTMLString:baseURL:で読み込ませることにした。

で、結局2時間半後にバージョン0.1.1をリリースする羽目になってしまったわけ。

2 件のコメント:

  1. 名取です。
    今日届いたクラッシュログの中にNSURLDownloadで落ちているものがありまして。Thread Inspectorプラグインが原因かもしれないんですが、クラッシュログ転送してもよろしいですか?

    返信削除
  2. お願いします。
    たぶんThredInspector側の問題だと思いますので。

    返信削除