Pages

2006-08-28

Leopardであぼーんフィルタも賢く

さて、[EXCLUSIVE] Mac OS X v10.5 "Leopard" Developer Improvements - AeroXperienceなるものを発見したんですが、NDA的には大丈夫なんでしょうかね。一般には知らされていないLeopardの情報が書かれています。8月9日に書かれたようですが、さっき読みました。

で、気になったのが1つ。

Leopard also gives developers access to a 'Latent Semantic Mapping' framework, which is the basis for spam protection in Mail. It allows you to analyze text and train the engine to restrict items with specific content (like spam e-mail for example).

要するに、Leopardでデベロッパは、Mail.appの迷惑メールフィルタの基礎になっているLatent Semantic Mappingフレームワークが使えるようになるらしいのよ。で、このフレームワークを使うとテキストを解析してフィルタエンジンなんかをトレーニングさせることができる、と。

さて、これはあれに使えるではないか。Thousand用あぼーんフィルタ。ユーザがあるレスを選択して迷惑レスに選択すると、フィルタがそれを解析して学習する。そして賢くなれば自動で迷惑レスを判別してあぼーんしてくれる。素晴らしい。Leopardが待ち遠しくなった。

でもPowerMac G4 400MHz。Leopard無理かな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿