Pages

2008-08-23

メニューアイテム内のビューはキーボード入力を受け付けない

LeopardからはNSMenuItemにsetView:メソッドが追加されて、任意のNSViewをメニューに追加できるようになりましたが、ここで1つはまりました。

メニューアイテムにNSTextFieldを設定してみたら、テキストフィールドは表示されるものの、テキスト入力ができない。そういう仕様なんだろうか、と思ってリファレンスを覗いてみても何も書かれていない…。と思ったら、Application Menu and Pop-up List Programming Topics for Cocoa : View in Menu Itemsにしっかりとkeyboard events are not supportedって書かれてました。だめじゃん。メニュー内でテキストフィールドを使いたければ、これまで通りウインドウを生成して偽メニューでがんばるしかないのかも。がっくし。

0 件のコメント:

コメントを投稿