Pages

2008-07-05

Safari 4 Developer Previewを試してみた。

Safari 4 Developer Previewがいつの間にか出てた。ADCから(Onlineメンバーシップでも)ダウンロードできるので、ちょっと試してみました。

まず、FileメニューにSave as Web Application...ってメニューが増えた。その名の通り、Webページをアプリケーションとして保存できる。

Safari 4 Developer Preview: Saved Google Reader as Web Application

試しにGoogle リーダーを保存してみた。SafariでGoogle リーダーを開いて、さきほどのメニューを選ぶだけ。保存ダイアログで付けた名前がアプリケーション名になる。保存されたアプリケーションを起動すると、ウインドウいっぱいにGoogle リーダーが表示された。ツールバーとかタブバーのないSafariのような感じ。使い勝手はSafariと一緒。

少し試した感じだと、同一ドメイン内(この場合だと*.google.com)へのリンクは保存されたアプリケーション内で開かれ、それ以外のリンクにはデフォルトブラウザで開かれるみたい。今回の例だと、画面左上のGmailをクリックするとアプリケーション内の新規ウインドウでGmailが開かれるけど、外部へのリンク(登録しているRSSの記事など)をクリックするとSafariが起動して開かれる。なかなか便利かもしれない。

Safari 4 Developer Preview: Icon of Google Reader as Web Application

ちなみに、保存したアプリケーションのアイコンはそのページのスクリーンショットになっています。ただ、小さくてわかりづらい。

動きとしては、Mozilla Prismに似てます。こういうのとGearsみたいなのを組み合わせれば面白くなりそうなんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿