Pages

2006-09-07

スレッドインスペクタのUIを考える

スレッドインスペクタUIについて考えてみた。

現在のスレッドインスペクタは、複数の機能をパネル上部のタブで切り替えている。ただ、これではバージョンアップを重ねて機能を追加していくとタブの数がどんどん増えていってしまい、扱いにくくなってしまう。(スレッドインスペクタ0.1 スクリーンショット

つぎに、パネルの形。FinderやXcodeのインスペクタパネルは縦長だけど、スレッドインスペクタのパネルは横長。これはどうも使い勝手が良くないような気がする。先に言った、タブの数が増えすぎるのも、ここに繋がると思う。なんか、縦長の方がすっきりするような感じ。

そこで、ちょっと改良してみた(スレッドインスペクタ開発中スクリーンショット)。まずパネルは縦長に。やっぱりこっちのほうがすっきりする。で、タブをやめてポップアップボタンで機能を切り替えるようにした。これだと無駄に場所をとることはないし、見た目も美しい(?)。

ただ、いままでのタブ方式が1回クリックするだけでよかったのに対し、このポップアップ方式は2回クリックしないと目的の機能に切り替えることができない。そんなに頻繁に切り替えることはないだろうけど、やっぱり不便。アプリケーション本体とバッティングしちゃまずいから、ショートカットキーも付けるわけにはいかない。うーん、むずかしいなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿