Pages

2007-10-31

C#で.NET始めました

そういえばVisual C# 2005 Express Editionをインストールしたのに全然使ってないなあ、なんて思ったのでちょっと使ってみました。C#の言語仕様自体はC++やJavaと似ているので、そこまで取っ付きにくくはない感じ。

.NET Frameworkも面白い。Cocoaとは似たようなところもあったり全然似てないようなところもあったり。Cocoaでウインドウ上にコントロールを追加するにはNSWindowのインスタンスにコントロールのインスタンスを追加していくのに、.NETではFormクラスのサブクラスを作ってそこにコントロールをフィールドとして追加する。Cocoaに慣れた身としてはなんか気持ち悪いけど、これはこれで面白い。設計思想の違いなんでしょうけど。

2007-10-12

長瀬実夕ミニライブ&サイン会

今日時間があったので、新宿のタワレコであった長瀬実夕ミニライブ&サイン会に行ってきました。といっても整理券持ってなかったのでサインは無しですけど。

いやー、相変わらず歌上手いですね。『Key〜夢から覚めて〜』と『Thanks to you』の2曲を歌ってました。来月発売のアルバムには長瀬実夕作曲のナンバーも入ってるということなので、今から楽しみ。

会場から出ようとした時、「整理券なくても今からCD買えばサインしてあげるよ」とのアナウンスが。昨日買ったんでパスしたけど。